お手製の…?

2017.4.19

ホワイトソース作りましたっていうとちょっと料理が上手そうに聞こえますよね。実際はすごく簡単なのにお得!
牛乳250㏄に小麦粉大匙2、コンソメ少々。そんなに多く見えなかったのですが、予想外の大量生産です。
コトレッタにグラタンを仕込むというレシピでしたが、肉で包み込むだけのグラダンにそんな大量のホワイトソースは必要なかったのです。

というわけで、ほとんどのホワイトソースは別日にこうしてパスタになりました。
ドリアもできるし意外と使い道があります。たくさん作って冷凍しておいてもいいみたいですね。
フリーザーパックに詰めて空気を抜いてから、お箸で溝を入れ凍らせておけば使う時に溝のところで割って使えるそうですよ!

快適に日光浴をさせたくて

2017.4.5

せっせと工作をしていました。
マクラメ編みにだいぶん慣れてきました。

特にこういう太い紐状に捻り編みするのは綺麗に編み上げられるようになったので、完成品の見栄えばそこそこです。
これで新しい日光浴用のプラントハンガーと新しく作って、育ち盛りの小さい植物たちをベランダに吊るします。
そろそろダイソーの麻紐でケチをするのをやめてクラフト用の麻紐を買ってもいいかな?と考え始めました。
それなりの物を買ったところで麻紐ですからそんなに無茶な高額にはなりませんし、お手軽にグレードアップができそうですよね!

マクラメプラントハンガーとグリーンネックレス

2017.3.15

グリーンネックレスが我が家に来てから約一か月が経ちました。
日の当たりやすい高さに上げたことによって日照時間が増えたからか緑が濃くなり、
ぺたんと萎んでいた粒は膨らみ始めています。

枯れてしまってもおかしくない姿をしていたので、とりあえずは元気になってくれていて嬉しいです。
まだ葉っぱがまん丸にならないのを心配して調べてみたところ、
どうも元から少し粒が尖っている「ピーチネックレス」という種類ではないかという結論に達しました。
そして少しだけプラントハンガー自体もグレードアップしています。
頑張っているのはこのネットの部分ではないのですが、今日は植物をメインでお届けしました。