お色直し、その後。

2017.9.13

植え替えを行って発根待ちだった鉢ですが、2週間経過する前に
しっかりと根を出し始めてくれました。

葉っぱのあった部分から根っこが出てきています。
多肉植物としては珍しい…というか、もしかして多肉植物ではないのでしょうか?
たいていの子は葉っぱ側の方から根っこが出るのですが、この子は葉っぱからは根っこは出ないようです。
それにしても2週間もせず根付くとは…。
この様子なら、この先も元気に野口接骨院の玄関を飾ってくれることと思います。
恐らく生長期に入ると思うので、すくすく育ってくれるといいなーと見守っています。

観葉植物をお色直し

2017.9.6

長年、野口接骨院の玄関を飾ってくれている、こちらの植物。(撮影時は冬場だったので紅葉していますね!)
ずいぶん元気いっぱいで横に広がりながら暴れている様子がずっと気になっていたので
涼しくなってきたのを機会に、簡単なお色直しすることにしました。
といっても、この子のように茎を長く伸ばしていってしまう子は恐らく切り戻すしかないので
ちょんちょんっとカットさせてもらって一晩乾燥させてから土を総入れ替えした植木鉢にアレンジしなおすことにしました。

どうでしょう、少しスッキリしていい見栄えになってくれたのではないでしょうか。
今は、無事に新しい環境に馴染んでくれることを祈りつつ見守っています。
これでまたしっかりと根付いて、新しい芽なんかも出してくれると鉢が賑やかになってくれますね。
これからの成長にも注目です。

ダンスに挑戦してきました

2017.8.30

知り合いに誘ってもらったので、仕事が終わってから行ってきました。
M&Dダンススクールという総社駅からほど近い場所にあるヒップホップのダンススクールです。
女性専用のダイエットプログラムを組まれていて、ダンスを経験したことのない人や
日ごろ運動不足を感じている人などを対象に簡単なストレッチや動きを音楽に合わせてやります。
笑いながら良い汗をかきつつ、楽しい運動を行うことが出来ました。
動き自体は複雑なことはないのですが、普段しないような動きが多いのであっという間に筋肉痛です。
でも、せっかく誘ってもらったので暫く頑張ってみようかな?
ということで、お休みの日を狙って1時間ほど踊る習慣をつけようとしています。